退任要求

8月9日トリニダードトバゴ戦終了後に、川淵退任要求デモがあるそうです。上にバナーを貼りました。さすがにベルリンから参加するのは無理ですが、賛同しています。


正直、デモ*1というスタイルは積極的に参加したい代物ではないですが、声を大きくして表明しない意見なんてものは、何も意見を持っていなのと同じであるのが現実なんですよね・・・。何らかの形でアピールする必要があるのは間違いない。


いろいろとゴダゴダ言う人もいるようですけど、ネット上でサッカーファン同士が細かい見解の相違についてこれ以上やり合っても、ハッキリ言って無意味です。個々のファンがどういうビジョンを持ってるかとか、そんなのどーでもいいですよ。


要は、川淵にNoという表明をする気があるかどうかです。


まぁ本当は、デモをするよりも、スタジアムで川淵やめろコールをするのが一番イイと個人的には思います。もしも思ったよりもコールが大きくならず、広がらなかったとしても、それはそれでいいじゃないですか。代表戦を観に来ている人達の、この問題に対する意見の割合が分かるのだから。


ただ、マスコミを利用するのならば、デモの方がセンセーショナルではあるのだろうなぁ。その代わり、変な形で取り上げられる事がありうることを覚悟しなければいけないでしょうね。

*1:デモと言っても、この場合、シュプレヒコールを挙げるでもなく、散歩みたいなもんでしょうけど。