選挙

kumojuza2006-08-06

選挙があるらしく、そこら中にポスターが貼ってある。なんの選挙だかは知らないが、ベルリンの市議会選挙かもしれない。


国会議員の総選挙は去年あって、その結果、中道保守のドイツキリスト教民主連合(CDU)と、中道左派ドイツ社会民主党(SPD)の2大政党が保革連合内閣を組み、メルケル首相が就任した。このニュースは、日本でも結構大きく取り上げられていたので、知っている人も多いと思う。


写真の候補者はSPDとFDP(ドイツ自由民主党:中道自由主義・国会では第3党)。


他の政党では、緑の党が日本でも有名だけど、ポスターは見掛けてないなぁ*1


ちょっとネットで調べてみたら、こんなお馬鹿な政党の存在を初めて知ったですよ。ドイツ無政府主義ポゴ党のPogoってのは、やっぱりあのシド・ビシャスが発明したポゴダンス*2から来てるんだろうねー。


スローガンの『全ての労働は糞である』『飲んで、飲んで、ただ飲んだくれる毎日』ってのに笑った。ハンブルク市議会選挙で5%も得票したことがあるってのが凄いな。


話は変わるが、ベルリンの市長はホモセクシャルだそうだ。まぁ日本も昔は、そういうリーダー達がたくさんいたんですけどねー。

*1:追記:場所によっては、緑の党のポスターも結構ありました。

*2:ポゴダンス:飛び跳ねながら頭や手足を無茶苦茶に振り回すタテノリのダンス、というか暴れ方。Pogo stickに由来。