恍惚のブラント@白子

kumojuza2007-04-11

こないだの日曜、沢井でアキヤマさんに1年半振りにお会いしたときに、「水曜、白子のFree Waveに行くんだけど、雲さんもどう?」と聞かれ、「いやぁ白子っすかー?神奈川からは遠いしなー。火曜の夜はベビの飲み会があるし・・・」と答えたら、「大丈夫、大丈夫。車は同乗すればいいしー、飲み会の後に漫画喫茶に泊まればいいしー、朝拾うから〜」ということで、拉致られ決定。


朝3時半までの飲み会の後、ホントに漫画喫茶で2時間だけ寝て、朝6時ちょいに移動開始、アキヤマさん&にゃがえさんに合流して白子海岸に行って来ましたデスよ。


いやー、しかし、行ってよかった!!


風は強かったものの、波のサイズは小さすぎず大きすぎずで、僕が遊ぶにはちょうどいいサイズ。波の形・割れ方も最高ではないけど悪くはないし、防波堤横からの離岸流に乗ってゲッティング・アウトしやすいのが何よりも嬉しい。この日はサーファーもおらず、長時間占有できてラッキーだったね〜。


やっぱりその日のコンディションでどこにイイ波が立つか知っているガイドの存在ってのは心強い。以前、自分でもちょっと研究したことがあるけど、気象状況(太平洋上の低気圧の位置、うねり、風向き)や、潮汐の時間帯、海岸の向き、潮の流れなんかによって、どこの海岸で漕ぐかってのが、サーフィンでは凄く大きな問題なんだよねー。サーファーとの折り合いもあるし。その点、やっぱりローカルガイドがいてくれることはビジターにとって貴重です。お世話になりました>しみとしさん。


艇は持っていかなかったので、プロジェクト52をレンタルして漕ぎ出す。兄弟船とは言え、愛艇ゼロ・グラビティに比べると、やっぱりちょっと違う。戸惑いつつもガツガツ漕いで、ブラント練習。でもなんか、もっさりブラント&ラウンドハウスばかりで、少々ガックリ。やっぱ睡眠足りなくて、キレが無いのかなー。椅子に座って寝ただけだし。それとも酒が抜けてないだけか?


動画(ダウンロード期間修了)


僕のプレイは全部プロジェクト52に乗ってるときのものです。


しみとしさんは、エアブラント、パンナム、バックスタブしてますねー。スゴー。動画の最後でトライしてるのが、例のピストルフリップという技でしょうか?


2時間くらい過ぎたとこで、にゃがえさんが上がったので、ゼロ・グラビティに乗り換えてさらに+2時間。いやぁ〜、やっぱりゼログラはいいわ。超激ラヴ愛してる。走りが鋭いんだよね〜。特に初動が全然違う。テイクオフで鬼漕ぎしなくても、スーっと走り始める感じ。自分で走らせることも容易いから、ブラントを好きなタイミングで仕掛けられる。なまめかしく可憐で気品のある曲線美といい、Zero Gravityは究極かつ至高のフネですよ!!(言いすぎ)


でも、しみとしさんに言わせれば、プロジェクトの方がいい艇らしい。跳ねることに関してはゼログラよりも遥かに上とのこと。ドンキーフリップなどの上級技がやりやすいらしい。なるほどねー。言われてみれば確かに、プロジェクトはバンバン跳ねてたなぁ。まぁしかし、今の自分にはゼログラが向いているなーとは思った。


乗り慣れてるゼログラで、恍惚とするようなエクスタシー・ブラントを何本も決められたので、大満足の一日でした。


Free Waveで大盛り「おつカレー」を2杯平らげた後、急速に睡魔に襲われ、畳の上でゴロ寝して、寝呆けたまま車に積み込まれて、東京への帰途に付きました。