ベーダー&カインズ

kumojuza2007-04-21

宮ヶ瀬水位:-1.34〜-1.36*1


いばさくさんなぎさんかいさん、おかちんと5人で天竜川ベーダーホールへ。


僕にとっては3回目のベーダー。前回は1年半前にkmr夫妻と3人で来たんだよなー。そのkmrさんが去年命名したカインズウェーブという新スポットに、ドイツにいたころから興味津々でした。やっぱウェーブ好きだからねー。


平日に雨が降ったから水は豊富かな?と思ったら、むしろ渇水だった・・・。ベーダーは、以前来た時ほど迫力が無かったけど、右走り(かなり横走り)ブラントと、右刺しカートを練習。最近沢井で練習してる左刺しよりも、俺は右刺しの方がやりやすいなー。スピンも右回りの方が得意だし。


上手い人たちがカインズウェーブに下って行ったので、いばさくさんと二人で休憩がてらに車で移動して偵察。うはー、浅そー・・・しかも20m下のテトラポット怖ェー・・・。


陸で休んでたIさんに聞いてみたら、「今日は浅くて怖いです」とのこと*2。ますますビビる。いや、しかし、ウェーブ愛好家として、ここで簡単に諦めるわけにはイカんですたい・・・。周りは自分よりはるかに上手い人しかいないけど、自分の実力でいけるかどうか、考え込む。結局、仲間はベーダーに残ることを選択したので、僕1人だけカインズへ。


上からのエントリーは失敗。この水位だと、真ん中ちょい右岸寄りが抜けていて、フラッシュしやすい。2回目の横からエントリーも失敗。3回目以降、ようやく乗れ始めた。いやー、乗ってみると、外で見るより速い速い。バックウォッシュの上から下にズドンと落ちて、さらにそこから前に走れるような感じ。こりゃあサーフィンしてるだけでも楽しくてタマランわ〜!


のべ15〜20回くらいウェーブに乗りましたかねー。怖いけど、超楽しかった!!ハチケンも千代橋も無き今、関東パドラーが平常水位で川ウェーブを堪能するならカインズですね〜(天竜川は関東じゃないけど)。是非また来たいなー。今度はもう少し水が多いときに。


しかし、エディ漕ぎ上がりといい、担ぎ上がりといい、基礎漕力とスタミナの不足を痛感。ようやく慣れてきたなと思った時には、もうフラフラ。最後はスプレースカートを装着するのも一苦労だったッス。


それにしても最近、ブラントが型にはまって、こじんまりしてるような気がするんだよなー。初ブラントの日にとった写真を超えるブラントは川では出来たことがないかも・・・。初心に戻って、もっと思いっきり振り回してみるかなー。フラッシュしてもいいから。


最後にデジカメで、僕のビビリサーフィンとフラフラブラントの動画を撮影してもらいました。(ジオは直リン禁止なので、アドレスをコピペして見てください)

http://www.geocities.jp/cloudy_moutain/movie/2007Apr21CAINZ_WAVE.mov


参照:同じウェーブで撮とられた日本のトップパドラー小森さんのプレイ動画。凄すぎ。

*1:注:カインズウェーブの状態と宮ヶ瀬水位の関係は、WWJのスポット情報を参照して下さい。

*2:Iさんは、夕方近くまで漕いだ後、バックスタブしたときに上流沈してメットの上からゴッツンコしたそうで、その日はそこで上がってました。