御岳

こんな天気の日に漕がずにいられるかよ!というほどの晴天。いろいろと用事を済ませてから、渋滞につかまりつつも、午後3時半に御岳着。


4時くらいから漕ぎ出し、沢井で真面目にカート練習。1回転する頻度は少しだけ向上。でも、3エンド目はむしろ刺さらなくなってる・・・。i飼さんに色々とアドヴァイス頂きました。ありがとうございまっす。頑張らねば〜。


この時期に夕方練をしていると、夕陽がちょうど沢井の上流側の山に沈むので、水面が黄金色にギラギラと眩しく輝いた、なかなかに美しい光景が現れる。カヤックの練習には邪魔だけどねー。


最後の一人になってからは、沢井で初めての長乗りサーフィン練習。スピンすらせずにひたすらサーフィン。目標は5分。


いつも見ていて感心するのだけれど、上手い人たちは簡単に自分の行きたいポジションにスッと入ってピタッと止まり、そこから技を仕掛けている。つまりそれって、基本のサーフィンが上手いということなんだと思う。だからこそ、サーフィンの地味練は、とても大事だと考える次第。


スポット独り占めの時こそ、長乗り練習の好機! っていうか、カート練習を一人でしていると、待ち時間が無い分、すぐバテちゃうし。


肩を柔らかくしてスターンラダー、お尻センサーで水の流れを感知して。なるべく力を使わずに、切り返し、切り返し。


しかしながら、長乗り1分はチョロくても、5分は長い・・・。切り返しが大きくなったときに、偶発的に落ちてしまう。腹筋がピキピキしてきて、脱力しきれてないのが分かる。


それでも心を真っ白にして乗り続け、ようやく5分35秒達成〜。もう、辺りは真っ暗。ストップウォッチから時刻へと、時計のモードを変更したら、7時30分だった。


誰もいない夜の沢井で瀬音を聞きながら、毎週末幸せだなぁ・・・と思った。