中禅寺湖カヌー


なおちゃんの主催するNPO法人による、障がいのある子供向けカヌー体験プログラムに、いばさくさん、つあさん、将さん、今さんと一緒にボランティアスタッフとして参加してきました。


ボランティアって昔から興味があったけど、一体自分がナニで役に立てるのかさっぱり分からなかったし、やっぱり最初の一歩を踏み出すことができなかった。そんな自分にとって、大好きなカヌーを通してこういう活動に参加できるのは、本当に嬉しい。


集まったのは幼稚園前から小学校5年生くらいの子供達と親御さん。一人乗りのポリ艇に5人くらい子供を乗せて浅瀬でひっくり返したり、一緒に砂山を作ったり、水を掛け合ったり、湖の中で子供の体を僕が抱えあげてグルグル振り回して放り投げたり、メチャクチャ楽しかった。子供達の笑顔と触れ合うのは、人間という動物にとって、最も幸せな時間のひとつだよなぁ、やはり。


子供と遊んであげているつもりだったけれど、むしろ子供に僕が遊んでもらっていたんだな・・・と帰り道に気が付いた。ボランティアスタッフとして、それはどーなのよ?と思わないでもないが、一人くらいそういう変なオッサンがいてもいいかなと。