レスキュー講習

ベビトラで最も真面目に各種レスキュー講習に参加しているサワさんを講師に、十数名参加で、レスキュー基本講座を開催。


座学から始まって、川に行ってからもボートに乗らずに、胸まで川に使って水圧を感じる体験をしたり、集団でスクラム組んで水圧を受け流しての渡河訓練、アグレッシブスイミングやディフェンシブスイミングで川を泳ぎまくり。


二人一組になって、沈脱者レスキュー練習。泳ぎながらパドルを抱えて自分のフネを片手で確保し、もう一方の手でグラブループを掴む。カヤックに乗ってる方は、その状態でフェリーグライド往復。沈脱役も大変だけど、漕ぐ方だって大変だ。


御岳でこんなに泳いだのは、初めてだなぁ。まだ御岳に来る前、流水ロールが上がらなくて何度も沈脱しては、フラフラになるまで体力を消耗してた頃を思い出した。御岳の水は冷たいから、夏でも何度も泳ぐと体の芯まで冷えてくる。


スロー・ロープを投げる練習、泳いでいる状態でスローロープに捕まる訓練もした。もちろん全て、知識としては知ってることだけど、実際にやってみると、訓練の大事さってのを思い知る。


毎年こういう練習をやっときたいねえ。


シメに西中〜簡保までダウンリバー。