いばーずブートキャンプ

いばさく隊長の指揮の下、カヤック初体験者と初級者を鍛える、『いばさくブートキャンプ』を御岳・寒山寺エディにて開催。僕も鬼教官として参加してきました。


まだまだ増水中の御岳は、初心者・初級者にとっては流れが速いので、エディの中で基本ストローク練習と、同じ場所でストリームイン&エディキャッチの繰り返し。これからどんどんホワイトウォーターで漕いでいくには、まず基本技術の精度を上げることが一番大事ですからねー。


僕自身ホントはもっと練習しなきゃいけないことも沢山あるんだよなー。静水ループ・カート練習はもちろん、バックストロークで綺麗にピールアウトとか、エディラインを使ったカートや右ブラントとか、ちょっとしたエディラインさえあれば練習できることは沢山あるよね。


途中、バインバインを練習したら、パドルがシャフトの真ん中で割れた・・・。継ぎ目のとこが接着剤が弱ってたらしい。シャフト内部に入っていた水も、ここから入ったのかなー。とりあえず、自力修理できそーなので、まぁいっか。