御岳

クラブハウスで昼間で寝て、Yodamanさん・のりさん・I田さんと合流して、放水口〜軍畑でダウンリバー。


台風後の御岳ダウンリバーは初めてだったけど、いやー、いろいろと変わってるねぇ。これじゃぁ水が減ったとしても、スポットは全滅かもしれんですのぅ。


3週間くらい経つのに、水はカフェオレ色のままってのも未だかつて無い現象なんじゃないだろうか。しかも、春までこのままという噂もあるらしい。


玉堂ホールは刺すとこがよくわからんかった。奥で沈するとエディに戻れず、担ぎあがりになってしまうし、ずっと張り付いて遊ぶほどのスポットじゃないんだよなー。


まぁしかし増水気味のままなので、エディホッピングしながらのダウンリバーは楽しかったなー。ありとあらゆるエディを取るつもりで下ると、それはそれで練習になるなぁと。


玉堂ホールで休憩中にスラロームの練習を見てた。やっぱりスラローマー達の川の流れを読む技術と、操船技術はスゲー。ターンの凄さは言うに及ばず、艇を効率よくスピードに乗らせる技術が凄い、流れを利用する感覚が凄い。艇種が違うと言えども、増水の玉堂あたりで縦横無尽ってのは感心するわ。もっとよく観察しといた方がいいなと思った。まぁようやくその凄さが理解できるレベルに自分もなってきたのかもしれない。初級者の頃って、何がどうなってるのかサッパリ分からんもんねー。


簡保の前の「あゆみ橋」よりちょい下流右岸側に「あゆみホール」というスポットが出現してると聞いて、それがどこなのか視察に行ってみたのだけど、もう暗くなりかけだったのでよく分かりましぇんでした。