鶴沼川

ベビトラの仲間6人で、福島県大川支流の鶴沼川へ。水量が少な目だったので、予定の区間とは別の場所を漕いで来ました。午前中は、陸をウロウロして念入りにスカウティング。スタート地点はスノーシェッド途中のT字路から橋を渡ったところ。ゴールまで約1.8kmほどの区間




スタート地点



スタート地点から200mくらい下流のしょっぱなの瀬をスカウティング中。
細かくコースを選び、最後に落ち込み。
落ち込んだ先に岩があるので、右岸側から左岸側へ斜めに突っ切る必要あり。



ゴルジュ地帯を抜けていく



視界が開けて、イイ雰囲気のエリア



セクシースリットの瀬(勝手に命名)を、滑り降りるワタクシ



1枚岩中央の割れ目に流れが集まり、水路のようになっている。



ゴツゴツ岩があって、落ち込んでいるので、前半部での沈は厳禁。



かなりのスピードで滑り降りていくですよ。



最後にキーパーホールがあって、突き抜けていくべきところを・・・



ロールして起き上がったら、あれ? やべえ! 捕まった!!



ちょ、まッ! (強制バックエンダー)



さらにロールしても、まだハマってる。
しかも漕いで進めるスペースがない!!



なんとかして下流側に向きを変えると・・・、
ひ〜〜、またしても後ろからグイグイ引きずり込まれて強制バックエンダー。
もー、俺、涙目。




ロールを両岸の岩に邪魔されて、結局沈脱。
しかし、こんなレスキューしやすいところも珍しい(笑)
ボートが手づかみで引きずり上げられてるし(笑)



いや〜、楽しかった〜!
みんな、レスキューありがとう。


写真には撮っていない大小の落ち込みが沢山あって、緩急のメリハリもあり、険悪すぎず、超楽しいクリークでした。