GPS

ユーコン遠征に向けて着々と準備中。中でも奮発して買ったのがGPSです。

人の住んでないところを7日間で300kmくらい移動するので、やっぱりこりゃ必要なわけです。こないだ千曲川に行ったときに試してみたら、ホントに便利でした。


ロングツーリングカヤックってのは、日本国内であっても、自分がどこにいるのか結構わからないもんです。初めての土地、初めての川だと、もーサッパリなこともある。川面の上にいると、堤防の向こう側に町があるのかどうかも分からないことが多いんですよねー。一番分かりやすい目印は橋ですが、それも今何本目の橋なのかこんがらがって困ることがあるですよ。そーゆーわけで、GPSはこれからの川旅に絶対手放せないアイテムになりそう。


川の流れがどのくらいのスピードなのか、自分が今どのくらいのスピードで漕いでいて、ゴール到着予想時間がどうなるかも分かるんだよねー。ファルトDRなんかだと、電車の時間に間に合わせなくちゃいけない(田舎は本数が少ないから、一本逃すと大変)とかっていう制限もあるから、これはとても便利。家に帰ってログを見て、区間ごとの平均移動スピードなんかも比較できるし。


10m等高線の描かれた日本詳細地形図とか、都市部詳細道路マップ、海の深さや近海航路図の描かれたシーマップ、海外各エリアマップ等が欲しい場合には、別売りのCD,DVDを買う必要があります。まーしかし、そこらへんに落ちているフリー地図をインストールするだけでも十分実用に使えますよん。