やっちまった〜!

先週末、すべてのデータをロストした。


iMacにbootcampを導入しWindowsXPデュアルブート化しようと、パーテーションを切って、XPのインストール画面でドライブが1個しか見えていないのを「ファイルシステムがHFS+のドライブは見えないのかな〜」と軽くスルーして、NTFSでフォーマットしたところ、パーテーションが切れてなかったようで、HDD全体をフォーマットしていた。


ここ3年くらいの写真、音楽、ムービーのすべて無くなった。


家を火事で失うぐらいの衝撃を一時的に受けたが、まぁそこは理系なので諦めずに1.5TBの外付けHDDを買って、現在サルベージ中。HDDの1/4くらい進んだところ。かなりのファイルをレスキューできているんだけど、フォルダやファイル名は再現されず、通し番号付きのJPEG画像だけで現在340228枚。


おかしいだろ?なんでこんなに沢山あるんだ?と思ったら、ブラウザのキャッシュとかも掘り起こしている模様。わけわからん断片イメージが山のように積み重なってる恐ろしい状態です。ここから自分の写真や音楽ファイルとかを拾い集めて整理するのかと思ったらクラクラしてきた・・・。