対インド戦メンバー発表

うーん。噂通り、予想通りのメンバーではあるのだけれど、個人的意見としては、海外組を呼ぶ意味を見出せません。こないだのアルゼンチン戦のメンバーを中心に国内組だけでいいっしょ。あらかじめそう割り切って追加メンバーを招集&投入してれば、あのアルゼンチン戦もみるべきところのある試合になったのにね。常にそのときのジーコ脳内の各ポジション・ベスト選手を並べるだけという単純な戦略は、これからも相変わらずなんだろうなぁ。ハァ〜↓


高原なんてこのままいったらハンブルガーを首になること確実なんだし、もっとじっくりとクラブで気持ちよく働かせてあげたいですよねぇ。ヤナギだってセリエC1のチーム相手とは言え、コッパ・イタリアで得点決めて、ようやくこれから!!ってトコだし、俊輔にしてもレギュラーを獲るために開幕からの数試合がとても重要って自分で言ってたわけだし。小野の場合なんて、フェイエのコーチであるペトロビッチが、五輪で疲れている小野が印度戦に招集されそうという話を聞いて、「小野を殺す気か!?」と怒ったらしいもんね。


こーゆー形の招集が何度も何度も続くと、今現在海外でプレーする選手の足を引っ張るだけじゃなくて、将来的にも海外のクラブが日本人獲得に消極的になりかねないと思うんだわ。まー、最終予選ではベストな選手で戦って欲しいけどさ、印度戦で是非とも彼等に戻ってきて欲しいなんて考えてるのは監督だけだよねぇ。まー少なくとも、体調崩さないように選手を帰してやって欲しいよ。


なにはともあれアウェーの印度戦は誰がどう見ても明らかに、サッカーの実力で争うわけではなく、コンディショニングの戦い、アウェーの環境との戦いです。まぁまたジーコ様はコンディショニングとか考えない御方だからなー。どうなることやら・・・。