W杯1次予選オマーン戦

勝って良かったですね。それ以上のことをこのチームに望むのは酷なんでしょう、きっと。アジアカップの前からずっと同じ調子だもんね。極めて非効率なやり方でも、しぶとく勝利するのだから、日本の選手達はホントたいしたもんです。けれども、まともな監督が指揮を執っていれば、こんな醒めた気持ちで試合を観ずに済んだのになぁ。


最終予選は2位以内に入ればオッケーだから、また今日のような感じの試合を繰り広げて、勝ったり負けたりしながら、運が良ければW杯に出場するんじゃん?


ところで、以前からとても疑問なのだけれども、こーゆーサッカーがジーコの目指していたサッカーなのかね?


こんな試合観て、ジーコみたいに素直に喜んでガッツポーズできる人が羨ましいわ。本当に力の限りに闘ってきて、やるべきことをちゃんとやり尽くした上での決戦であれば、俺も燃え上がりますけど、そーじゃねぇっしょ。プロレスじゃねーんだからさ、自らピンチの状況を演出されてもしらけます。


ジーコが監督になってからの代表の試合には「爽快さ」が全く無い。大人のサッカーというより、老人サカーでしょアレは。俺は「見たか!これが日本のサッカーだ!!」って叫びたいよ・・・。