波乗り

今日は大竹海岸でサーフカヤックしてました。川では結構休める時間も多いんですが、サーフカヤックは3〜4時間やってるだけでも相当疲れます。最後の方はロールも腰の返しが甘くなり沈脱寸前(^^;)。


7月に来た時とはまたコンディションが異なり、波の高さは1.0〜1.5mくらいで弱め。波の間隔も長いという点では乗りやすいのですが、海岸線と平行ちょいオンショアの風だったので、グシャ波気味でした。いつかそのうちフェースの広い波に乗ってみたいんだけどなぁ。まぁグシャグシャに崩れた波でも、ブレイク直後に乗れれば、かなり長い距離を滑走できることが分かったので良しとしましょう。逆にブレイク直前の波を頑張って捕まえても、ブレイクの瞬間に艇の後部が持ち上げられ、縦に空中へ放り出されて、グルグルに巻かれて揉まれてしまいます。それもまた楽しですけどネ。