試乗会

日曜は長瀞ぱどるのフリースタイル・カヤックのNewボート試乗会に行ってきました。乗ったのはRiotのOrbitとInferno、Liquid LogicのVision、Jackson KayakのAll Star、WavesportのZGの5艇。ホールで試してきました。ちなみにWavesportのEZG、PyraniaのS6F-191、JacksonのStar、2Funは僕の体格では入りませんでした。(2Funはセッティング変更すれば入ったかも?)


もともとRiotのOrbit47狙いだったんだけど、乗ってみるとツルッツルッとローリングして漕ぎにくい。なんでなんでしょう。漕ぎ方が下手なだけ? ハルのフラットな部分の横幅が狭いからかなぁ。他の4艇やCrazy88やKingpinではそーゆーこと感じないんだけど・・・。あとシート周りもイマイチ気に入りませんでした。残念。Kingpinに近い感じのボートかなぁって想像してたんだけど、そうでもない。ツルツル&フラフラするってことは、逆に言うと、慣れさえすれば軽快に振り回せるということなのかもしれないけど・・。

座った時のしっくり具合

All Star > ZG、Vision > Orbit、Inferno

All Starは膝から太ももまでしっかりホールドしてくれる感じで好き。
ZGはシンプルにして充分なシート。壊れても修理や多メーカーのバックバンドも付けやすそう。
Visionは小さいのに181cmの僕でもしっくり入るのにビックリ。ビーズ&エアクッションはやっぱイイ。
Riotのニューシートはいつか壊れそうなパーツを多用し過ぎだと思う。もう少し膝を広げた状態で踏ん張れるポジションが個人的には好みなところ。熱可塑性ニーブレイスは、デフォルトのままでのホールド感はイマイチだった。電子レンジで加熱して自分に合わせていたらかなり印象が違うのかもしれない。

ボリューム的な好み

ZG、Orbit > Vision(ちょい小さめ?) > All Star、Inferno(あからさまに大きすぎ)

体重73~4kgで208Lの舟に現在乗ってるんですが、180Lくらいのが欲しいんです。

コントロールのしやすさ

ZG、Vision > All Star、Inferno > Orbit

ZGは単に漕ぎ上がるだけでも飛び抜けて軽快な挙動。DRでも安心感あり。スポットでもコントローラブル。
Visionは素直な感じだけど、俺的にグッと来るものが無くて。
All Starはハイボリュームならではの安心感。ホールで喰われてもズボッっと浮上して残る。


自分はサイドサーフィンとスピンがようやくできる程度なので、まぁホールでの挙動がどうたらとか技のやり易さについて云々言えるほどのレヴェルじゃない。上記3点で考えるとZGの48に決まり! 問題は色をどうするかだなぁ。Arctic Iceにしようかなぁ。明日電話して在庫聞いてみよっと。