vsゲルマン

すみません。TV観戦中寝てしまいました。親善試合だし、どうせ意図するものはないのだし、ここで勝ち負けがどーたらとかあまり興味がなかったからかなぁ?W杯にむけてどういう位置付けの試合なのかも不明だし。


半眠りながらも、普通にドイツは強いよなーと思ったね。フィジカルはもちろん、実効的なテクニックでもグループ戦術なんかでもそれなりにね。特別凄い何かがあるチームじゃなくても、基本がやっぱり共通っていうか合理的。監督、戦術がどーこーって話じゃ無い。バラックは魅力的で実際重要な存在とはいえ、強さの根源を成しているわけではないのよね。やっぱドイツの凄みは、歴史や伝統に根ざしているってことか。ドコでどーゆー風に育ってきてもドイツサッカーのエキス入りみたいな。まぁそーじゃなさげのも混ざってたけど。


一方、ジーコのやり方ってのは相手の良さを消すような戦い方じゃないから、地力の差が普通に出るよねー。強い相手に姑息に勝とうとはしていない。まぁだからっつって、自分達の良さを前面に押し出してるわけでは決してないんで、弱い相手から泥試合に引きずり込まれたりするんだけどねー。さすがにゲルマン相手に積極的に肉弾戦を挑もうってほど阿呆ではなにせよ、それを回避すべく手を打っているようにも見えず。相変わらずの無為自然。中国を訪れてから、さらに本格的に老荘思想を実践していらっしゃるジーコ様であられます。


ここ数年、個の力がどーたらとかいってる輩もいたけれども、今の日本の現役選手達がどう逆立ちしたって、世界のトップレベルを相手に個の力メインで得点を決めるなんて無理ですよねー。やっぱり、チーム全体でワッショイワッショイとボールを運んでいくしかないンスよ。個の力をアップしたいなら小学生からユースまででなんとかしてくれ。