天丼マン

猪瀬直樹のHPを読んでいて、笑ってしまった。

猪瀬 小泉さんは起承転結の「起」しかない。でもこれまでは「起」さえもな
かった。小泉さんは「起承転結の承転結はお前が勝ってにやれ」と丸投げです。
一生懸命弾を撃ってると、後ろからちっとも兵站が来ないんですよ(笑)。小
泉さんが遠くのほうから「やれーっ」って言っているだけですから。それでも
そのおかげでやれたんですよ。小泉さんがやれと言っている、ということでデ
ータを出させ、そして論争に持ち込んだわけですからね。


日本国の研究・メールマガジン第299号「道路公団民営化の真実」より抜粋

なんか小泉って、アンパンマンが頑張っている時に遠くで踊ってるてんどんまんみたいな奴だなぁ(笑)。それでも、最近30年間の中では小泉純一郎が一番マシな首相だと思う。もちろん、これまでがダメすぎただけなんだけどね。そーいや、来年9月に辞めるそーですが*1、辞める前に自民党をぶっ潰してくんないかなー。

 あと2000キロ造るのに20兆円かかる。私は「これは無理だ」と言ったのです。
2000キロを20兆円で造るなど、そんなお金はどこにもありません。建設費用を
郵便局から借りるのでしょうが、結局郵便局から借りてきても返せなくなり、
国民の通行料金に転嫁されるでしょう。


 私は小泉首相にとにかく「まず(この計画を)凍結してほしい」と言った。
小泉首相は話が早いので、どこまで分かってくれたかは分からないのですが、
「わかった」と言う。本当に返事は短くてどこが分かったかよくわからない。
首相秘書官に確認するしかなく、「わかったのですよね」と確認に行くと、秘
書官も口頭では「そうだ」などとすぐ言うのですが、どこまで分かっているの
か、なかなかよく分かりません。しかし、「わかった」と言っている時は分か
っているのでしょうから、それで話を進めていくのです。


日本国の研究・メールマガジン第326号「年頭の御挨拶/同志社大学での講演から」より抜粋

いかにも小泉らしいよねー。小泉がらみ以外のところもモチロン非常に面白いので、御一読をオススメします。猪瀬直樹はエラいよ。ホントに頭が下がるわ。


とまぁそんなこと考えてる場合じゃないんですけどね俺。嗚呼、仕事が煮詰まるほど全然関係ないことを考えて現実逃避したくなってしまうのは何故だろう・・・と、一人ごちる午前5時。

*1:内閣総理大臣そのものには任期規定はないが、自民党の総裁には連続2期(計6年)までという規定があり、これが実質的な最長任期と見なされている。小泉の場合は来年9月にその任期が来る。たとえばもしも小泉が新しい政党を作り、それが与党となるなどということが起きた場合には、さらなる長期政権も可能性としてはありうる。