代表に関する雑感

今更ですが、久保が腰痛で代表辞退した代わりに大黒が呼ばれましたね。国際レベルでどれだけやれるのか見てみたい選手ですが、今までのことを考えると、そもそも試合に出してもらえるのかな・・・って思ってしまいます。練習中に動きのいい選手をスタメンに抜擢するという方針でもないですし。半年くらい前に呼んでれば、おっ、ジーコもJを見てるんだな!とか、最終予選に向けて層を厚くしようとしてるな!とか、ファンを感心させることも出来たんでしょうけどねー。


個人的には、合宿にFWを3人しか呼ばないんだったら、もう一人くらい呼んでもいいというか、はっきり言えば、播戸を観てみたいなーってのはあります。ガンバの頃から、彼のガッツ、不敵な面魂が好きなので。結構、努力家で晩成型だし、かつての中山みたいに本当に追いつめられて局面でなにかしてくれそうなタイプ、と言ったら褒めすぎかな。まぁでも、久保・柳沢・高原・鈴木・大久保・玉田・本山といったジーコ内序列を突き破れるほどの実績を、代表で残すための時間的余裕は既に無いのが辛いな、播戸にせよ、大黒にせよ。


ともあれ、もう始まってしまう最終予選。素晴らしい結果を見せていたチームが急に勢いを失うこともある反面、ヨタヨタしていたチームがあれよあれよという間に良い雰囲気になって、調子に乗ってしまうこともあるのがサッカーでしょう。今でもジーコ監督には多くの不満がありますが、できることなら、代表がアッサリと最終予選を勝ち抜いて、「つまらない予選だったねー」「あのころはダメダメだったけど、ワールドカップ本大会では凄いチームになったねー」なんて、いつか振り返ることができますように。