戦友達

ゴール裏の状況は知らないが、バックスタンドを見る限り、炎ユニやドーハユニを纏った古強者の割合がいつもより多かったように思う。同じ釜の飯を喰った戦友達に久しぶりに再会したような気分だった。


「おまいら今までどこに消えてたんだよ。心配してたんだぞ」
「仕事が忙しくなったり、家庭を持ったり、子供がデカくなったり、いろいろ・・・な」
「そうだな。あれから8年だもんな・・・。ともあれ、今日は気合い入れて行こうぜ」
「おうよ」


というのは心の中での妄想会話である。


ともかく。年齢層はちょい高め。当然社会人であろう彼らは平日開催ということもあって、大事な試合にもかかわらず指定席が埋まるのは遅かった。かく言う僕らも8年前を学生で、朝から列に並んでゴール裏の席を確保していたのに、今ではすっかり指定席の人になっている。


また、2002年以降、男女比が多いときには1:1くらいまで女子サポが増えていたのに対し、今日は男の割合が昨今の代表戦の中ではかなり高かった。女子サポを嫌っているわけじゃないけど、黄色い歓声よりも野太いコールの方がやっぱり好きだ。そーゆー意味では、ドキッ!男だらけ10万人大会@テヘラン!ポロリ(投石)もあるよ!という状況は敵ながら理想的スタジアム・・・なのか?