八溝ウェーブ(武茂川の合流)

小口水位1.22
午後3時〜6時まで。


先週の八溝ウェーブ(小口水位が1.05)、ブラントするとバウが岩に当たるコンディションだった。この日は深さも充分あってナイスでした。


まず最初に、手前(左岸)側で右スピン。こないだクラブハウスで観たビデオでは、180℃回ったところでの這いつくばり病が再発してたみたいだったので(観てる途中で寝ちゃったけど・・・)、もう一度基本をきっちりやるつもりで練習。スピン中の移動を最小限にするように、重心の置き方、過不足ないリーンを心がける。目線については、ロハス野田さんの振り向き方がとても好きなので、それをイメージ。パドルで無理矢理まわさない、なるべく自然に、なるべくゆったりと回る右スピン、スピン、スピン。ひたすら右スピン。


・・・良くなってきた部分もあるんだけど、回ると同時にフラッシュが多い。そうこうしてるうちに考えすぎで煮詰まり袋小路へ・・・。かぽ〜ん。でも、きっといつか、こーゆー練習が役に立つのさ〜!と自分を慰めてみたり。


途中でAOさんが来たので話してみたら、「もうちょっとだけ水が減ると手前もやりやすいんですよ」と言われて、ハッと気がついた。俺、今日、全然奥(右岸)側で回ってない・・・。で、奥側で左スピンにトライ。あれ〜、全然回りやすいよ〜(笑)。こっちの方がバックウォッシュが強いわ、今日の水位だと。


後半練習した右ブラントは10回くらい残れてハッピー♪ でも、決まった〜!と思ったら落ちちゃうことがまだまだ多いし、毎回動きが異なっているという状態。精進精進。生保内で初めて決めたブラントは、バウを大きく浮かしてから切り返すカンジだったけど、普通のウェーブではあれほど広いフェースはないので、コンパクトに素早くねじ込むことを練習中。でもまだまだ遅い。遅すぎるよ!


みんな帰って一人になってから、最後にバックエントリーの練習。む・・難しい!!スポットのすぐ横までは行けるんだけど、そこでどうしても沈してしまう。バックサーフィンと合わせて、もっと練習しなきゃね。

  • 先週百人くらいいた釣り師が、この日は20人ほど。水が多いから?選挙だから?鮎釣りシーズンも終わり近いのかな?
  • 6時まで漕ぐと、もう周囲が暗い。そうか。夏は過ぎ去ってしまったんだね。