千代橋

○○違反のアレで水戸に行く羽目に。ついでに千代橋で1時間ちょい漕いで来た。
野口水位は-1.11。


まずは上段ホール。そこそこ入りやすいけど、浅い。カートホイールの練習をしよーと思って来たのになぁ〜。しょうがないので、サイドサーフィンとスピン練習から開始。スピンを構成する様々の要素の中で、スポットによって微調整しければならないもの、変わらないものって何だろう?そんなことを考えながら漕ぐ。


次にカートを刺す練習にトライ。バックウォッシュのどのへんで始めるのかを意識してみた。もちろん、やっぱり岩に当たる。もしかすっと当たらないポイントもあるのかもしれないけど、残念ながら、そこにピッタシ合わせられるようなレベルじゃないのだ。


そこで、ちょっと角度(2〜30度)をつけたスピンの練習に切り替え。これが思ったより上手く行った。むしろ普通のスピンよりやり易いぐらい(なんでだろー?スターンを喰われないからかなぁ)。連続4回転できて、うっしゃー!


下段へ。メインウェーブはこんなカンジだったっけ? ちょっと河床の形が変わってるかも知れない。もう少し水が減らないとよくわからないけれど・・・。入ってみるとバックウォッシュが弱い。少しだけサーフィンを楽しみ、左岸へ。


左岸下の瀞場で静水練習。とくに進歩なし。カートは3エンド目が刺さらない。でも、ふとオフサイドロールしてみたら成功した。実はショートボートに乗り換えてからは初めての事だったりする。その練習をしてなくても、他のことしてるうちに、いつの間にか進歩してたりすることもあるんだねぇ。

  • 釣り師は千代橋の瀬全体で4人。平日でこれだと、週末はまだまだ遊べなさげ。
  • 上段ホールは、もうちっと水位が高いときにガッツリ漕ぎたいな。