御岳



サワさん@ミソギ


ヤマダさん、サワさんカイさん野田関宿カヌークラブのみなさんと一緒にダウンリバー(沢井〜テニスコート)。


ホール苦手症克服とカートホイールへの道を踏み出すべく、沢井ホールにてバウ刺しをメインに。でも、どうしても前に行きすぎるんだよなぁ。そこで刺しに行くと岩に当ててフラッシュしてしまう。行きすぎないように注意すると今度は落ちてしまう・・・しくしく。でも少しずつ良くなってはいるような気がしなくもないです。


ミソギの1段目でもバウ刺しとブラントの練習。最後にエントリーしたとき、ヘルメットが前にずれて延髄の上あたりを水面下の岩にしこたま打ちつけ、すんごいタンコブが出来ちゃいました。実は、こないだ海に行ったときに、メットの内側に張ってあったフィッティング材が一つ流されちゃって、ズレ易いまま使ってた・・・ヤバイよね。早急にフィッティングし直そうっと。


エンダーポイントの下で、Oさんつあ姐さんと合流して軍畑まで一緒に。途中スターンカット→ピロエットの練習。カイさん曰く、リーン角度を調整して、0〜90度まで思い通りの立ち上がり角度を出せるようにするとイイそうな。なるほど。僕の場合、リーンを掛けすぎて90度以上立ち上がって、そのまま後ろへ沈してしまうことが結構あるなぁ〜。7〜80度くらいの方がピロエットに持ってきやすいので、流れの強さをよく観察してリーンを調節せねば。なかなか奧が深くて楽しい。


夜は郷陽→クラブハウスで月見宴会。久々に美味しい沖縄料理とお酒を楽しみました。お月様もニコニコでした。