ベーダー

kumojuza2005-11-26

宮ヶ瀬水位:-1.10~1.06


天竜川ベーダーホールに向かうべく深夜2時30出発。八王子ICが4時5分前でビビる。もうちょっとで中央道の料金にETC深夜割引が適用されないところだった。危ねぇ危ねぇ。


諏訪湖を過ぎると、うっすらと夜が空け始め、左手には朝焼けに燃える南アルプスの稜線。くぅぅう、たまらんばい。


6時半に駒ヶ岳SAで車内就寝。10時ちょい起床。ストレッチして、のんびり飯を食べ終わった頃にkmr夫妻と合流。ベーダーへ。


ベーダーは今回で2回目。前回は去年7月、鷲流峡ダウンリバーのオマケ。まだスピンも覚えていない頃で、サイドサーフィンがやっとだった。


さて、漕ぎ始めて最初の1時間は、パワフルなホールに慣れるために、サイドサーフィン&スピンから。お茶休憩後、右走り左刺しブラントの特訓開始!んでも、なかなか上手くいかない。


走り始める場所が問題。ボトムから走らせようたって無理だし、中途半端なところから右走りしようとすると、スポーンと右のエディに突き抜けてしまう。適度なリーンでスピンして、トップに登りたいのだけど、これがなかなか・・・。結局、基本的なサーフィン&スピンテクニックが未熟ってことやね。特にホールのコーナーでのスピンが課題。


kmrさんのとこのブログにアップされている動画の通り、ブラント自体も切り返しの遅さが明らかで、変なとこに余計な力が入ってるし、まだまだ試行錯誤の段階。まーしかし、左刺しブラントをスポットで練習するのは初めてだったのだから、良しとしましょう。人数が4人と少なく、ガンガン漕いで、最後はフラフラになるくらい消耗できたのも、原点に戻った気分でナイスでした。


なによりも、パワフルなホールで揉まれまくって楽しかった〜。遠くまで行った甲斐がありました。お誘いしてくれて&ビデオ撮影もして頂いたkmr夫妻に多謝♪


お風呂&夕飯のあと、中央道のPAで12時過ぎまで仮眠。目覚めると、外の気温は零下でした。