大竹海岸

風はオフショア。波はこれまで何度か海に来た時より大きい。でもやっぱりダンパー気味だったなー。まぁ、波がブレイクした後でも、プレイボートはサーフィン可能だから、オッケーオッケー。むしろバックウォッシュのある方が楽に乗れる。ボードサーファーの乗りやすい波とは、違うってことなんだろうね。んでも、もっと良い波に乗ってみたいなってのはある。プレイボートで乗れるんかのぅ。サーフカヤック専用艇だったら、ボードサーフィンと同じように、波に対して相対的に横向方向移動するような軌跡を描いて乗れそうな気もする。


さて、サーフィンしながらオーリーの練習が今日のメインテーマ。いけそうな時は右ブラント。海なら左右どっちでも行けるはずだけど、やっぱり得意な方をついやっちゃうね。一回だけクリーンブラント。まぁ、意図してやったわけじゃないッス。オーリーしてたら波に翻弄されて、そうなった(笑)。


たまに沖に出れたら、デカい波を捕まえて遊んだ。ブレイク寸前にグバァーッ!と盛り上がってそのまま崩れ落ちるダンパー波なので、スターンを持ち上げられ、頭が下になった状態で、波のトップからボトムへ垂直に叩き落とされること数度。もーその後は、グチャグチャにリンチされる感じ。小歩危でだってこんなに揉まれないよ。ノーズプラグはもちろん、スプレーまで一度外れかけた。鼻から入った砂まじりの海水が、同時に口からドバー!と吹き出す。まー背骨が折れることはないだろうが、下手すると脱臼しそう。腕が伸びそうな時はパドルから片手を離した。


んでも、一回イイ感じに前に走れて、自分の直後で大ブレイク。猛スピードで走りながら、背後でドーン!!と音がして、白い飛沫がスローモーションで背後から前へ飛んで行くのを観るのは、超楽しい。無意識に大声で叫んでしまう。このウェーブは沖の方から波打ち際までロングライドさせてくれた。テイクオフをしっかり漕いでいけば、もっと上手に乗れるということなのかな。


海もまだまだ研究しなきゃなー。川と同じで、海を見渡してドコが良い波が現れ、ドコが沖に出やすい離岸流なのかを見抜く目とか、良い波の来るリズムを感じ取ることとか、気圧配置、風向き、潮汐表からイイ波のくる地域や時間を推測する知識とか。海特有の波に乗る技術もモチロン。


午後2時を過ぎたら、波がショボくなってきたので退散。