ねこ三昧

kumojuza2005-12-18

土曜日は地元に戻って忘年会。夜は実家2号へ。姉貴の愛猫『ぷー』に久々に挨拶した。この子は元々ノラだったせいか、姉貴以外にはなかなか心を許さない。好物の海苔を、僕があげようとしても食べてくれない。むぅー。たまにしか来ない僕だけでなく、一緒に住んでる母上とも距離を置いている。


でも、飼い始めた頃に較べれば、ビックリするほど顔も性格が丸くなったと思う。昔は『人間なんて信じてねーよ』みたいな凶悪な目つきだった。


この『ぷーちゃん』が面白いのは、人間の言葉を喋ろうとするところだ。実家1号に最近来た2匹のアビシニアン達の話で僕らが盛り上がっていると、『ウニャムニュグニュムニャフニャ!』と人間が喋るみたいな口調で、隣の部屋から抗議する(笑)。人の話を理解して、怒ったり嫉妬したりするんだよね、本当に。


日曜は早く起きたので、御岳にカヌーへ行く前に、アビ達にお目通り願おうと、実家1号に行った。


玄関を上がると、親父どんと一緒に、2匹のアビ達『メメ』と『ミミ』が、『なに?なに?だれですか?この人』と目を輝かせて登場。やべぇ、かわいい〜♪ もうそれだけで、ほわぁ〜。


荷物を置いてソファに横になると、初めて見た僕という人間に興味津々のメメとミミが、体に乗ってきて、顔に顔を近づけて来た。「ん?」って、目で問いかけてやったら、いきなりキス。うはぁ〜! 出会って一分以内にクチビル奪われちゃったですよ!? こんなの初めてだ。君たち、人懐っこすぎ!


早速、メメ&ミミとお遊戯ターイム! 紐の先にフェイクファーをくくり付けてある遊び道具を動かしてやると、面白いくらいに飛びかかろうとする。クルクル回すと、アビ達もクルクル。ネズミみたいにフルフルさせて、突然逃げるような動きをさせると、猛ダッシュで飛びつく! 目の前を横切らせて追いかけ始めた瞬間に空中へ動かすと、大ジャーンプ! もう辛抱たまらんみたいなカンジで、反射的に飛びかかっちゃう。お互いにクタクタになるまで遊んだ。


あ〜、なんかもー幸せ♪ お腹いっぱい。


大寒波だし、カヌーに行く気を完全に失う。で、そのままコタツで昼寝。んがー。


しばらくグースカ寝てたら、ミミがヤスリみたいな舌で、僕の頭のテッペンを舐めていることに気がついた。そのまま放っていると、今度は顔を舐めてくる。痛い!痛いよ!痛いってば〜。無理矢理、叩き起こされちまった。どうやら向こうはとっくに回復して、遊んで欲しくて仕方が無いらしい。また、お遊戯ターイム。しかしそれにしても、出会って初日とは思えない状況だ。


夜になってゴロ寝しながらトヨタカップを見ていると、かまってちゃんの2匹は僕の胸に乗って観戦の邪魔をする。頬に頬を寄せて、スリスリしてくる。嬉しいけど、TVが見られません・・・。終了間際にジェラードのシュートが外れた瞬間、思わず叫びながら足をガツンとを床に叩き付けたら、足元の座布団の上で丸くなっていたメメがビックリして飛びあがり、怯えた目で見上げていた。・・・あう。ごめんよ・・・。ちゃんと仲直りして、またお遊戯。


休憩がてら別の部屋に行ってパソコンをいじっていると、アビ達が現れ、膝の上に乗る。画面上のポインタの動きに釣られて顔が動く。スッとマウスを動かすと、キーボードの上に乗っかり、前足で画面をパシッ! また動かすと顔でゴツン! あはは。面白れぇ〜。この子達といると飽きないなー。もうネコ酔いするぐらいのネコ三昧の一日。このまま暮らしてたら、ネコ中毒、ネコ依存症だね。


あー、楽しい一日だった。