練習(Übung)

今日も温水プールに行ってきた。だって寒みーんだもん。3時間の練習。


<今日の進歩>

バウステ+スクリュー(左回り)最高1+3/4回転

一漕ぎでグイッと90度くらい回れることもアリ。でもそのあとフラフラして、もたつくことが多い。グニッ&おっとっとorボシャッの繰り返し。たまーに2回続けてクイックイッと180度回転できると、とても楽しい♪ もっとグイグイ回れるようになったら、さらに楽しいんだろうなー。

静水カートホイール3エンド目以降が刺さる確率が若干向上。

でもまだ50%届いてない〜。回転軸・ボートの立つ角度を気にしすぎると、先行動作が疎かになる。先行動作を気にすると、今度はボートが立ちすぎたり、刺さる角度になってなくて、ポシャってしまう。なかなか同時にすべてをこなせないですねー。エンド数が多い時は、どんどんボートの角度が低くなり、カートホイールとは言えない状態になっちゃうし、ネズミ花火のようにあらぬ方向に進んでしまう。いろいろと課題は多いですが、その分やりがいがあります♪


昔だったらこんなにダブルポンプしてたら死んでいたと思うけど、やっぱり少しずつ力づくではなくなってきたという点において、ちょっとは進歩してるのかな・・・と。


でも、カート中の滑らかさは、むしろ低下してて、ドッコイショ&ドッコイショで1回転になってるのが気がかりです。今のところは、しょうがないのかね?


左刺しカートもチャレンジ開始。バウを刺す角度がイマイチで、勢いが殺されてしまう。そこをクリアしても3エンド目が刺さらね〜。ただし、スターンを刺すのは、こっちの方が上達早そーな雰囲気は感じる。右利きなので。

バインバインについて

プールの縁に手をついて、バウステ状態で舟を上下させる練習。なるべく手には力をいれず添えるだけでバインバインできるように少しずつなりつつある。でも実戦はダメダメです。パドルがすぐに潜っちゃって上手くできない・・・。ていうか、現在、僕のパドルはシャフトに水が入っていて、手を離すと片側だけ沈みこむという状態なので、まずそれを直すべきかも・・・。あとやっぱり、ループ用にオーバースラスターを付けたいな。現状では、スプレースカートが水圧で凄い凹んでるからねぇ。


まー、地道に頑張ります。