日本2−0フィンランド

もしもコレがW杯のGLの試合だったら、何の文句もなく最高!
小笠原があんなシュートを6月に決めたら、
一生、彼をリスペクトする。いつでも何度でも飯を奢りますぜ。


ま、しかし、W杯に向けたテストマッチだったんだよな。
攻撃の練習になったという意味において、
この時期のスパーリングとしては悪くは無かった。
しかし、相手が予想以上にショボくて。
本番で、クロアチアやオージーを相手に、
こんなに攻撃できる時間が長いとは思うヤツはおらんだろ。


GLの実力的には、
ブラジル>>(越えられない壁)>>クロアチア>豪州>日本だけど、
現段階の個人的予想では、
下3つは死闘になりそう。
どこも決め手があるわけではないと思う。
少ないチャンスを生かすことができたチームが勝つとしか。


流れの中での攻撃の量、質ともに期待をかけにくいとなると、
日本としては俊輔のプレースキックがカギですな、やっぱり。
あとは気持ちと運。それについては、ジーコの役割にも期待してる。


組織がどうたらとか、もうどうでもよくなってきた。
アジアカップなら、美しいサッカーで圧倒して勝ってほしいが、
W杯ではGL突破さえしてくれれば、グダグダなサッカーでも構わない。
ただ、散る時は悔いのないようにしてくれれば、嬉しい。
’02トルコ戦みたいな不完全燃焼感だけは、ほんと勘弁だ。


先週のアメリカ戦を、今日位のフィジカルコンディションでやってたら、
どんなもんだったかね? ちょっと見てみたかったな。