数独の独は独逸の独とは関係ない

kumojuza2006-06-07

日本で生まれた数字パズル『数独』がイギリスで大流行しているという話は、日本にいたときにニュースで観て知っていました。


ドイツに来てみたら、こっちでもかなり流行中。本屋には、数独本がこんなに。


電車の中で解いている人も何度も見かけたし、タブロイド紙でも数独の問題をのせていることもあります。


面白いかもしれんけど、こんな数字のパズルなんて時間の浪費だろ・・・とか思っていた僕ですが、こっちに来てから数独をやり始めて、結構ハマってます・・・。いやはや。


非常に簡単なルールなのに、奥が深いところが魅力ですかね。


まだやったことのない人は、このサイトでルールを読んで、おためし問題があるので是非遊んでみて下さい。