予想

さていよいよ明日はW杯の開幕ですね〜。


職場で僕の所属するグループには、ドイツ人以外に、日本人の僕、フランス人、ウクライナ人、ロシア人、イラン人、リヒテンシュタイン人がいます。W杯出場国としては6カ国*1です。


出場国が案外多いので、この6カ国の成績と優勝国について、トトカルチョをしようということになりました*2


賭け事とはいえ、大本命はブラジル、対抗はイングランド、オランダ、フランス、イタリア、アルゼンチン、ドイツ、サプライズを起こす国はコートジボワールなんてのは、当たり前すぎて面白くありません。


というわけで、賭け事に決して強くはない僕の、グループリーグ勝ち抜け予想は、

Gruppe 1 2
A Deutschland Polen
B Schweden England
C Argentinien Niederlande
D Portugal Mexiko
E Tschechien USA
F Brasilien Japan
G Frankreich Schweiz
H Spanien Ukraine


欧州で開かれる大会なので、欧州国重視。アフリカはどこか一カ国くらいサプライズで勝ち進みそうですが、それがどこなのかは、全く分からないので除外。



決勝トーナメントは以下の通り。


優勝はスウェーデン。しかもオランダ、ブラジル、フランスを倒してとは、我ながらビックリです。ラーションイブラヒモビッチにサッカーの神が降りてくる予定。


しかし、ユーロ2004でギリシャ優勝を事前予想するよりは、まだ現実的だと思うんですよねー。


日本に関しては、願望です。

*1:リヒテンシュタインの彼は、スイスの大学を出ているので、スイスとしてカウント。

*2:ドイツでは、日本と違って、仲間内での非継続的な賭博は、犯罪ではありません。