イングランド1−0パラグアイ

アップセットはなし。イングランドは100%ではなかったけど、手堅く勝ち点3をゲット。


パラグアイは相変わらず、ときどき鋭い一撃を繰り出すけど、基本的に遅攻は下手糞。かつての鬼のような守備の堅さは無く、全体的なチーム力は落ちていると思った。それでも侮れないチームではあるが。


イングランドvsパラグアイは昼間の試合だったので、相当暑そうだった。


実際、ドイツはW杯が始まると同時に、気温が上昇中。先週末の最高気温が15℃だったのに、今日のベルリンの最高気温は24℃(最低気温15℃)で汗ばむほどだった。予報では、来週月曜以降は最高28~30℃(最低19℃)だそうだ。お年寄りにこの急激な温度変化はヤバいのではないかと、心配されている。


これからの昼間の試合は、暑さとの戦いになるかもしれない。8年前の日本vsクロアチア戦を思い出す。あのときのピッチ上の気温は36℃だったという・・・。走り回れる気温じゃないよな。