衝撃

ヒデが現役引退声明・・・代表引退じゃないのか?と目を疑った。


若くしての引退。それは、彼が十代の頃から仄めかしていたことではある。しかし、最近の代表に対する関わり方を見ていて、まだ中田は戦ってくれるんじゃないかと思い込んでいた・・・いや、そう思いたかったのか。



誰か、彼を説得して欲しい。代表引退はまだしも、せめて日本で現役続行できないものか。かつて所属した湘南でなくとも、どこかJのチームでもプレイしてくれないだろうか。生まれ故郷の山梨に、頑張っているチームがあることを、彼もよく知っているはずだ。


とはいえ、半年以上も考え抜いた末での引退宣言。中田のこれまでをみても、今から説得するのは、正直かなり難しいということは、分かる。


この先、彼はサッカーから足を洗って、別の世界に行ってしまうのだろうか。だとすれば、あまりに、あまりに惜しい。




振り返って見れば、この10年間、いつもいつも苦しい状況でヒデが奮闘し、日本を救ってくれたシーンを見てきた。今まで、本当にありがとう。そのことは何度感謝しても足りないよ・・・。





今、一つの時代が終わってしまった。


しかし、日本のサッカーを愛する人達の間で、中田英寿は永遠だ。