日本2−0トリニダート・トバゴ

ベルリンにいるので、実際に観ることができずに、想像するしかないのが非常にもどかしい・・・。でも色々な戦評を読む限り、とてもポジティブな幕開けで嬉しい限りです。


オシムは今回、試合選考を通じて、コメントを通じて、実際の試合を通じて、色んなメッセージを発してくれましたねー。この影響力は大きいですな。代表選手達のコメントからも、空気が以前とは一変したことを感じさせられますね。


明確なビジョンと、それを実行に移すための引き出し。その両方をキッチリ持っているまともな監督の元で、人もボールも良く動く、日本の良さを伸ばしたサッカーで飛躍してくれることを望みます。たとえ壁にぶつかることがあっても、この方向性を強く支持したいです。