仕事納め

はふ〜。昨日の内に最終レポートを作り上げ、今日は片づけと挨拶を済まし、ドイツでの仕事はこれにて完了〜。なんだかんだ、やっぱり、あっと言う間の一年間だったなあ。


ドイツには日本以上に、お節介なくらいに世話焼きな人が結構いて、同僚達には随分助けていただいた。感謝多謝。税金の還付とか、国民年金だとか、健康保険だとか、銀行口座を解約しての海外送金とか、ドイツ語がペラペラだったとしても面倒な事もあったもんなー。


昨日は雪が降ったが、今日の昼間は雲一つ無い晴天で、かと思ったら夕方からは冷たい雨が降ってきた。そうそう、去年来たばかりの頃も同じように不安定な天気だった。ベルリンの春の空は猫の目のように変わっていく。



職場の皆に別れを告げ、シトシト降る雨の中を"Raindrops keep falling on my head" を口ずさみながら、愛着の沸いた土地を離れるサミシサを孕みつつも、ひとつの区切りがついて、とても晴れ晴れとした気分の帰り道だった。先行き不透明で迎える春も、なかなかに楽しい。


Because I’m free♪
Nothing’s worrying me♪


さて、土日で残りの全てを片づけなきゃ。


話は前後するけれど、別れ際に同僚の一人がふと、「あ、次の日曜の早朝から夏時間だよ」と教えてくれた。いやー、あぶねーあぶねー。サマータイムのこと、完全に忘れてたわ。その一言がなかったら、月曜早朝に飛行機に乗り遅れるとこだった。