やられた

朝、寝惚けマナコでパソコンに向かっていると、親父が寄ってきて、深刻そうな声で言った。


「昨日の夜さー、ミネ(弟)から電話があったんだよ。
 なんか、アイツ、彼女がおたふく風邪だか風疹だか言ってたけど、
 実は妊娠だったんだって。」


ふーんと聞き流していた僕だが、事の重大さに気がついてビックリした。思わず、猫のメメに、


「ねー、メメ、聞いた!?
 俺、伯父さんになっちゃうんだって!
 お父さんはお祖父さんだよ!!
 すげー!!」


と語りかけていたら、父が言った。


「カレンダーめくっておいたから」


そんなことは聞き流して、メメと一緒に踊っていると、


「今日から4月だなぁ」


・・・いくら歳を重ねても、騙され続けています。