初心者初級者向け那珂川ツアー

kumojuza2007-05-26

6月の鮎シーズンが始まる前に、初心者でも参加できるような遠征ツアーがやりたいなーと思って、この5月最終週に那珂川久慈川ツアーを企画しました。


なんだかんだーで、二日間の参加者は25名(うち初心者7名)も参加して頂いて、まったくありがたいことです。年齢層は1歳児〜XX歳まで。女性が12名も参加ってのも、改めて考えてみると凄いよなぁ。



今回のツアーリーダーとして、寝坊・遅刻だけは何としても避けたかったので、午前3時に集合場所入り。阿夫利神社に祈祷した通りに、金曜に雨が降ってくれて駅伝大会は中止になり、土曜は暑すぎるほどの好天でした。予定よりも少し行動開始が遅れたのと、あまりに暑すぎたので、予定していた大瀬から15kmを下るのではなく、県境から4kmくらいのショートダウンリバーに変更しました。


御岳ではいつも、カヤック初心者には丸一日静水練習して貰うのが通例ですが、ここ那珂川では沈脱の方法だけ教えて、いきなり川を流れながら習うより慣れろ方式でいきました。やっぱり川下りする方が、絶対楽しいからねー。たとえユルユルの流れでも、初心者にとってはドキドキの体験。そーゆー楽しさを味わってほしかったわけです。もちろん、こういうのは、ベビトラの経験者組が大勢参加してくれるからこそ出来ることです。みんなありがとう。


まーそんなわけで、那珂川は19名でダウンリバー。途中予想外の沈脱者なども出しつつも、無事に終了。温泉の後は、なかよしキャンプグラウンドの大テラスでBBQ宴会でした。それにしても、業務用の生ビールサーバーで飲むビールは、つくづく旨かったねぇ。しかもカヌー&温泉の後にキャンプ場でっていうのが最高。酔っ払ったらすぐ寝れるし。飲み屋やビアガーデンなんて、目じゃなかったな〜。


お世話になったNCGの淳子さん、しほちゃん、ワインを差し入れ下さったtsune2さん、ありがとうございました。