初心者初級者向け久慈川ツアー

kumojuza2007-05-27

昨日の那珂川よりは少しレベルの高い久慈川ツアー。大子の観光やな〜家和楽のキャンプ場までのショートコースを20名以上で漕いできました。


いつも御岳で漕いでる人にはどうってこと無いですが、カヤック二日目の人にはかなりチャレンジングなダウンリバー。そんなわけで、今回は、各初心者に必ずベテランを組ませるバディ・システムを採用しました。


沈脱者が続出することを予想していたシャモの瀬も無事越えて、この日は結局、沈脱ゼロ。いくら経験者を付けたって、漕ぐのは本人ですからねー。ノー沈ってのは大したもんだわ。やっぱ若いと覚えるのが早いのかな・・・なんて思ったり。


参加して頂いた初心者の方々の楽しそうな表情を見ることが出来て、とても嬉しかったです。一人マジ練も単独ツーリングも好きな僕ですが、こーゆーカヤックも大好きだなぁ。