日本4−3スイス

前半13分で2点先制された瞬間には、この試合がオシムジャパンにとってのサンドニになるのかとビビリまくったですよ。*1


それがあんな展開になるとはビックリした。こういう試合は珍しいね。最初の2点がなければ、全く別の展開になっていたんだろうなー。


前半日本を舐めきっていたであろうスイス人観客を落胆させることができて痛快痛快。後半最後になんとか決勝ゴールをあげるってのは、ジーコ時代に頻繁にあったけど、全部格下相手だったもんね。強いチーム相手のこの勝ち方は、思わずほころんじゃうねぇ。


こうやって欧州でおこなう数少ない試合で勝つ事は大きな意味があると思う。そういうことを長年かけて一つずつ積み重ねていけば、ますます欧州でのアウェイ試合が組みやすくなるだろうし、欧州のチームに引き抜かれる選手も増えていくと思うんだよなー。


それにしても、全てのカテゴリでアジア予選を独占中継しているテレ朝の糞実況&阿呆解説に較べると、TBSの方が百倍マシだった。

*1:まぁ試合内容的にはサンドニみたいなショックは全く無かったけどねー。