ラーメンウェーブ

スピリットのヨシさんの情報を得て*1みんなでラーメンウェーブへ。


ちょい多すぎでフラッシーな水量らしかったけど、東京を抜けるため早々に帰らなければいけない3人は漕ぎ出した。僕は夕方までいる予定だったので午前中はノンビリするつもりで見学。と思っていたのに、見てたらやっぱり漕ぎたくなって急遽参戦。


水量が多いとエントリーはかなり難し目だった。乗った後も奥(右岸側)に行き過ぎると落ちる。流速がとにかく速くてドキドキして、ワンライドごとに疲れた。サーフィンしてるだけでもメチャ楽しい。ホント来て良かった。


3人が帰った後ゆっくりと水位が下がり、バックウォッシュが若干強くなって、エントリーしやすくなった。速いスピンがズバズバ回りだす。パドルを刺すとズバン!!連続8回くらいが最高だったかな。ブラントは基本右走り。左走りも上手い人達は残してたけど、僕は残せなかった。


お腹がペコペコになったので、2時くらいで一旦着替えて食事へ。近所の食堂でカツカレー大盛りを頼んだら、2000kcalくらいありそうな超盛りが来た。残さず食べたけど、とても運動できる状態じゃなくなってしまい、運動公園の駐車場に戻り、小一時間ゴロゴロと休んだ。


4時頃、再度漕ぎ出し。明らかに水位は減っていて、午前中のような横からのエントリーではなく、上流に漕ぎ上がってから落ちていくエントリーになっていた。早速やってみたところ、ウェーブに吸い込まれた瞬間、暴力的なバックウォッシュに後頭部をしこたま叩かれ、首の筋にビキピキッと来た。こんなの初めてだ。怖ぇ〜!でも楽しい〜♪スポットの大きさもさることながら、バックウォッシュの脈動の周期と振幅が強烈だった。


ラーメンウェーブの下の下のウェーブも乗れるようになっていて、そっちで遊んでる人も多かった。水量的には、もうちょい減った方がラーメンウェーブは遊びやすくてベストらしい。



最後は疲労困憊状態になった。まず腹筋が攣ってヤバイなこりゃと思ったら、次いで手の平が攣ってパドルが離せなくなり反対側の手で外し、ついには生まれて初めて前腕筋が攣った。ビビッて無駄に筋力を使いすぎたのかもしれない。まーしかし、充実感はあったねぇ。「俺は死力を尽くした!」みたいな。



今回お会いした皆様、いろいろと貴重な情報ありがとうございました。また長良に行きますので、その時はよろしくー。

*1:ラフト出発直前のお忙しい時だったのに、ありがとうございました。>ヨシさん