日本4−1エジプト

相手が若手主体とは言え、面白くかつ内容の充実したサッカーだった。満足♪3点先取した後にダレ気味だったのは致し方ないところだろう。何よりも、大久保嘉人に掛かっていた呪いがディスペルされたことが嬉しくてたまらない。


大雑把に言えば、日本とエジプトは特徴や目指してるサッカーは同系統だ。世界トップクラスの超絶選手はおらず、身体能力も図抜けてるわけじゃない。技術とクイックネスと忠実な組織力を基本とし、そこにプラスアルファしていこうというサッカー。


日本が苦手なビックリ系奔放サッカーをする国の多いアフリカで、そういうエジプトがコンスタントに強いってのは、やっぱり経験の賜物なのかねー?誰か研究してレポートして欲しいテーマではある。