佐貫の瀬

この日も中禅寺湖は大量の観光客で、朝7時から登り車線が大渋滞。お昼過ぎになって皆が帰り始めたら、下りのいろは坂がどれだけ渋滞するのか、考えるだけで恐ろしい。


そういう理由もあり、朝飯&キャンプ撤収後の9時半に、僕とI村さんA間さんは、漕がずに下界へ。


まーしかし、あまりに天気がいいし、ボトルネックになっているいろは坂は通過しちゃったし、前夜の焚き火臭(強烈)をどこかの温泉で落とさなきゃ夜の予定的にマズいし・・・というわけで、鬼怒川佐貫の瀬に一人で偵察に行ってきました。


瀬自体はフリースタイルカヤック向きのスポットでも何でもないんですが、瀬の下の瀞場で小一時間静水カート練習してきました。


ここ1年半、ろくに静水カート練習をしてなかったので正直進歩がなかった・・・けど、今日は真面目にやったので、ちょっと得るものがありました。


僕の場合、カートでスターンが刺さるときに、パドルで水面を抑えるよりもクリーンにしてしまって上体を先行させちゃった方が、いろいろとイイみたい。ボートの回転モーメントを殺しにくいし、スターンの角度も良くなり、刺さった瞬間でもボートに乗れてる感じが時々する。


ギクシャクと不恰好ながらも、まぐれで最高8エンド。まぁ殆どはダメダメなんですけど、ちょっとだけ方向性が見えてきたのかな〜。


真冬になるまでは、真面目に静水錬をやろう!やりたいな。やれるといいなぁ。やれるかもしれないなぁ。やれないことはないよな。やることがないと誰に言い切れるだろうか(反語)。