中禅寺湖紅葉キャンプ

栃木のなおちゃんの企画で、中禅寺湖で紅葉キャンプ&カヌーしてきました。


一応ZGを持っていったけど、ファルトやシーカヤックと一緒に漕ぐのは、さすがにスピードが違いすぎて無理だということで、レンタル艇をお借りして9時出艇。


湖は久しぶりでした。たまには川以外もイイよね〜。だけど折角なら、もっと長い舟で漕ぎたいなってのはある。湖面をシュパ〜〜〜と切り裂いて優雅に進むあの感覚はショートボートにはありえないもんね。そんなわけで、冬ボーナスが出たらまたファルトを買うことを画策中です・・・*1


紅葉はちょうど始まったところでした。夕方お風呂に入った近くの竜頭の滝周辺は、このエリアで一番早く紅葉になるらしく、ちょうど見頃で、宣伝写真みたいな景色になってました。翌日は他のところも紅葉が進んでいて、そういう変化を注意深く観察するのって、なんかイイなぁと思った次第。


夜は豪華キャンプ料理&ロングラン焚き火。満足じゃぁ。ゲフウ。俺もダッヂオーブン欲しくなってきたー。


*1:一人乗りファルトならエルズミア480の白かなー。二人乗りのボイジャーアルピナを買うって手も・・・。うーん、悩ましい。