近所の川




住いの目の前を流れている、酒匂川支流の狩川を4kmほど単独ダウンリバーしてきました。


自分の部屋でウェアに着替えて、近所をカヤック担いでウロウロするってのは、なかなか新鮮なもんがあるやね。


田舎とはいえど街中を流れている川にしては、非常に水質がグッドで、透明度だけならばかつての御岳並み。扇状平地の西端の湧き水豊富な土地柄だからだろうなぁ。




橋の上から撮った川底写真


難易度的には全くたいしたことはないけど、人から情報を聞いたこともない初めての川を単独で下るのは、独特のドキドキ感がある。もちろんこれまでに何度もスカウティングしてあるから、無謀なことをしてるわけじゃないけどね。


浅いのでファルトでは無理なコースだった。特に最初の1kmは浅く、一回ライニングダウンした。行程中2箇所に小さな堰堤があるけど、ボートの底を擦りながら滑り降りた。ショートボートで小川を下るというジャンルも、これはこれでアリだなぁと思った次第。


ゴール地点にボートを放り投げておいて、すぐ近く(たった200m)の穴部駅から5駅上流側の和田河原へ。駅を降りたら職場の人と会ってしまった。当然こっちは上下ドライウェアを着て、パドルを担いでいたもんだから、むこうはちょっとビビっちょりました。


スタート地点

拡大地図を表示


ゴール地点

拡大地図を表示