中禅寺湖カヤック体験

maruの恒例企画で、中禅寺湖で子供達とカヤックしてきました。


あいにくほぼ一日中雨で(途中、とんでもない土砂降りになってた)、予定していたツーリングはできませんでしたが、一旦やる気になってしまった子供達は、もう止められません(笑)。ボートハウス周辺で子供達を乗せて、2時間くらい行ったり来たり、ポーニョポニョポニョと一緒に歌ったり♪


去年の夏に1日だけしか会っていない子が、僕の名前をちゃんと覚えてくれていたことに感動しました〜!!


今年は雨のせいで寒かったので、子供達を水に投げ込んだり、砂山を作って遊んだりはできませんでした。その代わりといっちゃなんですが、雨宿りしながら子供に思いっきりパンチをさせて、僕のPFDの腹の部分で受け止めてあげたら、男の子達が一気に食い付いて来てきました。あっという間に集団に囲まれ、タコ殴られ状態(笑)。



まー、ちょっと暴力的に見えるかもしれないし、親御さん達からどう思われたかは分からないけれど、小学生低学年くらいの子供にとって、思いっきりパンチやキックを平気の平左で受け止めてくれるオッサンが時には必要だってことを、自分の経験から確信しとります。


maruのHPの一番左の写真は、去年の中禅寺湖での、子供達と僕の写真ですね〜。