岩流瀬堰堤

kumojuza2009-10-18

処方して貰った薬のお陰か喉の痛みも取れたので、若干病み上がりのフラフラ感はあるものの、こんなイイ天気に漕がないワケにはイカンということで近所で30分ほど静水練習してきました。


行く前にEJのビデオを観て気が付くところがあり、試してみたところ、顔を水につけないバックデッキロールができました♪まー正確には、顎ぐらいは浸かっちゃってるけど、いままでずっと分からなかったことが、ちょっとした体の使い方で出来るようになるからカヤックは奥が深くて面白いよねぇ。


今までは自分の斜め後方からパドルで後ろを漕ぐような感じで、体か伸びきっていたのだけれど、今回気が付いたのは、ロールのセットみたいに真横に体を落として、後はパドルを動かすのじゃなくて腰を返すってこと。体が伸びきらないことが大事なんだなぁ。


ビデオで後からチェックしたところ、練習してた深さの十分な場所がカメラから遠すぎて、アップできる絵が撮れてませんでした・・・。


刺し系でも「これか?」みたいな気づきはあったんだけど、そっちは勘違いだったみたい。つーか、いつものシューズを忘れて普通の靴下で漕いでいたので、リーンクリーンとかやりにくかったです・・・。事前の頭の中のシミュレーションではゼロトゥヒーローも出来たのになぁ(笑)。


あとは、後ろ漕ぎしながらエッジングで8の字、後ろ向きでCストロークってのは、バックサーフィンのエッジコントロールのためのイイ練習だなぁということが分かりました。バックサーフィンの切り返しが課題の一つなんだよねー。