よしなしこと3件

ニュージーランドではカヤックを積んでいる車が凄く多いことが分かった。特に日本と違って、初心者艇をよく見かけた。つまりパドラーの裾野の広さが段違いってことなんだよなぁ。税関にカヤックしに来たって言って、NZやカナダは一発で理解してくれたものね。


車道で死んでる小動物の密度が、尋常じゃない。僕は日本では、轢かれている動物を見たら片手を顔の前に持って来てナムーと唱えるコトにしているんだけど、そんなことをNZでしていたらallways片手運転になっちまうんじゃないかって程の死体密度だ。いろいろ考えさせられちゃうね。


ロトルア地方は温泉で有名。僕の泊まっているモーテルのあたりは硫黄の匂いが充満している。日本で嗅ぐと、ああ温泉!って気分だが、海外でこの匂いは、正直不思議な感じがするね。