ループ大会

今日は御岳の沢井とミソギで、チャボさんいばさくさんキリンさん、岡ちんと5人で漕いでました。
4人が上がってから一人居残り練習をしていると、キムラさんちが登場。
連日漕ぎですねー。さすが。


今日は、スピンがまるで連続で回れなくなっていて、非常にショック・・・。
毎週漕いでいるのに下手になってどうする、俺。


リーンが甘くてダメダメのときはともかく、
スムースに回れても1回転でフラッシュしてしまふ。
原因の一つは、前からマズイなーと思ってたコトなんだけど、
回転半径が大きいせいなんじゃないだろか。
あれじゃスピンじゃなくてサークル?という名のオリジナル技かも!?
まぁ、円を描くように漕いでるだけなわけですが・・・。
んで一回りし終わると同時にホールから吐き出される。

しくしく・・・。

回転中心がもっと近くないとイカンってことか。
それとも、270度〜360度あたりの処理が下手なのかなぁ。
千代橋上段や御岳堰堤とかならそれでも残れるけど、
ミソギや便所下ではちゃんと同じところに戻れないと辛い。


ちょい前は180度付近でもたつき、スターンを喰われることが多かった。
でも、回り始めたらバックスウィープして逆サイドにブレイスを入れて上流側に振り向くという、
一連の動作をしっかり&スムースにすれば、
エッジの切り返しが良くなりスピンモーメントが殺されず、
そのあたりの角度をスーッと通過できるってことを、
今日の後半、ようやく(頭でじゃなくて)肉体的に理解できました。
あとミソギで沈しても8割くらいバックデッキロールで起き上がれたこと。
強いて言えば、それが今日の成果かなー。


あとはチャボループ大会が面白かったねー。
ループなんぞ誰一人として出来るワケがないんだけど、
無理を承知でとにかく皆でチャレンジするという大会。
自分も含めて、真面目なループからのかけ離れっぷりが可笑しかったですわ。
やっぱり、面白いってことが一番重要だよね。