想い出の品

引越の準備をしている。


日本国内への引越であれば、全部段ボールに放り込むところなのだけど、海外に住むとなるとそうもいかない。持って行くのは仕事道具と必要最低限の品だけだ。


今の住処は3月いっぱいで退去する。1年後に帰国した後でまた使うつもりの品物は、実家や貸しトランクルームに預けなければならない。それも可能な限り圧縮する必要があるので、とにかくまずは基本的に捨てるということだ。


なにもかも引っくり返して、本当に必要なのかどうか吟味する。すべてのものに想い出があるから、せつなくなる。捨て去ることだけが人生さ、なんてうそぶいてみて、心を鬼にしてゴミ袋に放り込む。


俺も随分遠くへ来たなァ。これから何処へ行くのだらう。自らの来し方と行く末に思いを馳せる、そんな週末でした。


それはさておき、漕がなかったので禁断症状で手が震える・・・。どうしよう。