観光ガイド?

CambridgeとHamburgから友達が遊びに来たので、一緒にベルリン観光してきました。生活が落ち着いてからは全く観光巡りとかしていなかったから、実はまだまだ行っていないところが沢山ある。今回初めて戦勝記念塔(Siegessäule)を上まで登り、ベルリン大聖堂(Berliner Dom)にも入場しました。




戦勝記念塔(Siegessäule)
ベルリン天使の詩』で天使が羽を休めて座るのが、この女神像。
塔の中が螺旋階段になっていて、女神像のスカートの下に展望台があります。



国会議事堂(Reichstagsgebäude)
1933年の放火事件、1945年のベルリン攻防戦で有名ですね。
しかし、こんな石の固まりにどうやって放火したんだか。



ベルリン大聖堂(Berliner Dom)
これもまたドームの屋根の周りまで登れます。
どこに行っても階段ばかりで、
下手にスポーツするよりも疲れた一日だった(笑)。



フリードリッヒ通りにいた、目力の強烈な熊さん。