満喫

土〜火まで4連休でした。ちょうど日本から友達が訪ねてきてくれたので、一緒に色んなとこを観光してきました。楽しかったぁ。



ペルガモン博物館に行って、イシュタール門を見てきました。
(写真は撮り忘れたので、拾いもの)
紀元前560年のバビロンに実際あった状態に再構築されています。
(ただしこれは前門のみで、当時は後ろにさらに巨大な門があったらしい)
こんなにも色彩豊かなまま発掘された古代建造物って他に記憶にないな。



サンスーシ宮殿(無憂宮)
かのフリードリッヒ大王が作ったロココ様式で有名な宮殿です。
高校の世界史の教科書にも載ってますよねー。
12部屋くらいしかなくて、小さな宮殿なんですが、
どの部屋も面白かったなぁ。



Lübbenau(リューベナウ)の町へ行き、
Spreewald(シュプレーバルト)の水郷地帯を
のんびりと進む観光ボートに2時間近く乗って楽しんできました。
森の中を網の目のように走る水路。
慎ましやかな小さな別荘たち。
観光地ではあるのだけど、生活感もあるのがいいな。
心穏やかに時間が過ぎていく土地です。
心の中に理想郷というと言い過ぎだけど、凄い好き。
ホント来て良かったなぁ。


レンタルカヤック屋もいくつかあって、
カヤックしてる人達が沢山いました。